住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

オランダでの出産(妊娠から出産までの流れ)

こんにちは。久しぶりの投稿です。 昨年オランダで出産をし、初育児で毎日がバタバタとしていて長らくブログを書くことから遠ざかっていました。 最近少し落ち着き始めたので、またオランダのあれこれを書いていきたいと思います。✨ 再開後最初のテーマは、…

オランダのクリスマスイベント

こんにちは。アムステルダムはもうガッツリ冬モードですね。❄️気温が1度とか3度とかもう寒すぎて生きた心地がしないです… ところで最近バタバタしていて、今回1ヶ月以上ぶりにブログを更新します✨(まぁほぼ独り言みたいなブログですが笑) 先週末アムステ…

インスタ映えなチョコレート屋さん

こんにちは。今週末のアムステルダムはそこそこ寒いけどお天気が良くて、外で秋らしさを感じられる貴重な2日間でした。 食欲の秋モードだった私は色々な人のブログやレビューサイトなどを見て、人気or話題のお店へランチ&食べ歩きに出かけていました。 その…

オランダにUNIQLOがOpen@アムステルダム

以前から話題になっていたアムステルダムのUNIQLOが遂に9/28にオープンしたようです✨ 場所はセントラル駅から結構近い、ファッションショップひしめくKalverstraat。 これまでは日本でまとめ買いして持って来たりアントワープまでわざわざ買いに行ったりして…

大麻についてオランダ人に聞いてみた

こんにちは。アムステルダムは先週末ずっと激しい雨でしたが、今日は寒いながらもちょっと太陽が出ていて嬉しい限りです。☀️ ところで先日、オランダ人の知り合いと大麻についての話になりました。 オランダは大麻合法なので街中そこかしこで吸っている人が…

マタニティ服の可愛いお店

こんにちは。オランダは秋深まる気候になってきましたね。もう道端が枯葉や落ち葉だらけで、早すぎる季節の変化に戸惑います。 だんだん寒くなってきたので、秋冬に向けマタニティ服を探している今日この頃です。 私はザ・アジアンな体型なので笑、服を買う…

アムステルダムの美味しいイタリアン

こんにちは。アムステルダムは今日は良いお天気です。☀️ 朝から掃除をしたりバタバタしたので、お昼はどこかでゆっくり食べようとお散歩がてらフォンデルパーク近辺をぷらぷらしていました。 すると店先のテラスがやたら賑わっているお店が。 ✨Sardegna✨ htt…

テクセル島バケーション2

前回の記事の続きです。 バケーションでは基本ゆっくりすることを考えていましたが、散歩がてら島の観光にも出かけてみました。 テクセル島は元々野生の動物(アザラシや鳥など)を遊覧船で見に行けることで有名らしいですが、8月なのにいかんせん寒すぎ&風…

テクセル島バケーションの思い出1

こんにちは。今日は良い天気ですね。気持ち良い秋晴れの空を見ていると散歩したくなります。ずっとこんなお天気が続いてほしいものですね✨ さて、今日は先月バケーションで訪れたテクセル島の思い出を備忘録がてら書きます。 オランダ人の知り合いからテクセ…

夏の余韻を感じた日曜日

こんにちは。月曜日お疲れ様です。 今日は曇りでまた秋っぽい気候でしたが、日曜日のアムステルダムは夏が戻ってきたような爽やかな気持ち良い一日でした。☀️ 日曜日、街へ出かけたところ沢山のひとが運河でボートに乗っていました。お天気もよく、川辺のカ…

オランダ のマタニティ用品店に行ってきた

こんにちは。今日のアムステルダムは良いお天気☀️少し夏が戻ってきました。 昨日は今度生まれる予定の子供のベビー用品の下見にPrénatalというお店に行ってきました。 https://www.prenatal.nl/ Prénatalはオランダ のいたる都市にあるようで、アムステルダ…

クロケット、美味しすぎる!

こんにちは。 季節は秋、秋といえば食欲の秋、オランダに来てから爆食いが止まらない(笑)oysterwifeです。 オランダ、特にアムステルダムやその近郊の街には美味しいものが沢山ありますね。 私がオランダに来る前に住んでいた国は美味しい料理が全然なく、…

頑張れ錦織選手、大阪選手!

こんにちは。今日はまた一段と秋めいた温度ですが、お天気が良いので気持ち良いですね。 日本は北海道が地震でとても心配でしたが、札幌の友人が無事だと連絡をくれてホッとしました。早く余震がおさまり、北海道の皆さんに平和な日常が帰ってきますように……

オランダの四季について

こんにちは。昨日の雷雨は大変でしたね。 私もびしょ濡れになりました。 昨日はオランダ人の女性と会う予定があり、このどんよりした天気や秋めいた気候について色々聞いてみたところ、毎年この時期はまぁこんなもんよと言われました。 そして、秋っぽいけど…

自己紹介

ブログを始める前に自己紹介をします。 私はアムステルダム在住の日本人です。 一年弱程前に夫の仕事の関係でこちらへ移り住んできました。 ここでどれくらい住むのかは未定ですが、長い生活を想定して生活基盤を作るべく夫婦二人三脚で頑張っています。 日…

はじめまして

今日からオランダ生活についてブログを書こうと思います。 まだこちらへ来て一年未満ですが、色々と体験したことや行った場所、食べたものなどの備忘録的な感じで、色々と雑多に綴っていく予定です。 誰の目にも触れないだろうと思いながらマイペースにラフ…