住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

オランダでの出産(妊娠から出産までの流れ)

こんにちは。久しぶりの投稿です。

昨年オランダで出産をし、初育児で毎日がバタバタとしていて長らくブログを書くことから遠ざかっていました。

最近少し落ち着き始めたので、またオランダのあれこれを書いていきたいと思います。✨

 

再開後最初のテーマは、タイトル通りオランダでの妊娠発覚から出産までの流れについて。

色々とやらなくてはならないこと、そしてそのタイミングなどを今後の記事でより詳細に書いていくつもりです。

あくまで私個人の経験の備忘録ですが、今後この地で出産をする誰かの役に立てば幸いと思います。

 

私の妊娠が発覚したのはこちらに移り住んで間もない時期でした。まだ保険にも入っておらず、もちろん病院にも行ったこともない、正にまっさらの状態でした。

その状態から出産、そして子育て中の今日までやってきたことはざっとこんな感じです。

 

妊娠がわかったら

1.病院(助産院)にアポをとる。

2.妊婦健診を受け始める。

 

妊娠6ヶ月〜7ヶ月頃から

3.出産や子育てに必要な物の準備

4.クラームゾルフ探し

 

妊娠8ヶ月〜9ヶ月頃から生産期

5.クラームゾルフとの打ち合わせ

6.病院見学

7.陣痛、そして出産

 

産後直後

8.帰宅して育児スタート、クラームゾルフ来訪

9.クラームゾルフの産後ケア

10.出生届提出

 

産後1ヶ月頃

11.産後6週間検診

12.生後1ヶ月検診

 

産後1ヶ月以降

13.パスポートの取得

14.生後2ヶ月検診、その後の検診…

 

それぞれの詳細については、また次回以降書いていきたいと思います。✨

では今日はこのあたりで…