住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

オランダの四季について

こんにちは。昨日の雷雨は大変でしたね。

私もびしょ濡れになりました。

昨日はオランダ人の女性と会う予定があり、このどんよりした天気や秋めいた気候について色々聞いてみたところ、毎年この時期はまぁこんなもんよと言われました。

そして、秋っぽいけどまだ公式には秋じゃないから、と…。

ん?公式??季節の変わり目決まってるの??

と聞いたら、笑いながらそうよ〜オフィシャルにはまだ夏なの!と笑っていました。

ほぉーまじですか。日本人は気温や気候の変化で四季を感じますが、この国では違うのですね。

 

私が以前住んでいた所は常夏の田舎で、日本のような四季の変化があまりない地域でしたが、オランダはどうなのかな??

今年は偶々猛暑だったそうですが、普段の夏は涼しく雨も多いとか。そして日本人感覚の穏やかな秋も短く、冬が早くくるとか。

まだまだ知らないことが多く、これから体験できるのが楽しみです。