住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

大麻についてオランダ人に聞いてみた

こんにちは。アムステルダムは先週末ずっと激しい雨でしたが、今日は寒いながらもちょっと太陽が出ていて嬉しい限りです。☀️

 

ところで先日、オランダ人の知り合いと大麻についての話になりました。

オランダは大麻合法なので街中そこかしこで吸っている人がいますが、私は今妊娠中なのもありそれが嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で…💦

それについて、現地の人はぶっちゃけどう思ってるの??と思い切って聞いてみたのです。

f:id:oysterwife:20180924203914j:image

 

私に質問された彼女は、すごーーーく顔をしかめて、「私も大嫌い。ありえないわ!」と言っていました。

そして「まともな人は吸わないわよ。」と。

ふむふむ。。でも街中で大麻吸ってる人よく見かけるよ??と聞いたところ彼女曰く大麻を吸うのは、

旅行者(←な、なるほど…💦)

ヤングたち(←まぁそりゃそうですね…💦)

ロウアー(←そうなんだ…!!💦)

くらいだと…。

彼女は裕福な人ですがオランダ人らしく華美ではなく慎ましいタイプだったので、ロウアーとはっきり言ったことに少し衝撃を受けました。笑

「じゃああなたは大麻とは全く関わりなく生きてきたの?」と聞いたら、勿論だと。

「コーヒーショップとかそこら中に沢山あるけど、一体いくらくらいなのかとか全然知らないし興味もないよ。私の家族・親族・友達も皆そんなのやってないから知らないはず。」だそうです。

 

そんな感じで、私の知り合いは大麻反対派でした。合法なだけに吸わない人もまぁそこそこに寛容なのかな〜と思っていたので、少し意外でした。

 

その話の後、試しにGoogle MapでCoffeeshopと検索したところ、アムステルダムにある無数のお店がヒットしました。

驚いたのはそのレビューの数ですよ。普通の飲食店とかより多い気が…。笑    しかもどの店も結構高い評価を得てるっていう…。

皆ハイな状態でレビューつけてるんでしょうかね…笑💦

f:id:oysterwife:20180924205349p:image

店の写真を見てみると、大抵はネオンギラギラで謎のステッカーとか貼りまくりの怪しい雰囲気なんですが、私が検索した中で1番レビューを得ていたお店は何故かクラシカルで綺麗な感じ…高い紅茶とか売ってる店と間違えそうでした💦

f:id:oysterwife:20180924205608j:image

↑旅行者向けのお店なのかもしれませんが、現地のハイクラスな人も普通に来てそうですよね。

 

ということで、あくまで私の知り合いの個人的な意見ですが、大麻ってあり得ない物らしいということでした。

(そりゃそうですよね。私も日本が大麻合法になったら絶対に嫌ですもん。)

国によって色々なカルチャーがありますが、それに対しての意見も人によって様々なんだろうなと感じる出来事でした。