住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

テクセル島バケーション2

前回の記事の続きです。

バケーションでは基本ゆっくりすることを考えていましたが、散歩がてら島の観光にも出かけてみました。

 

テクセル島は元々野生の動物(アザラシや鳥など)を遊覧船で見に行けることで有名らしいですが、8月なのにいかんせん寒すぎ&風強すぎだったため、アザラシのいる水族館・Ecomareにいきました。笑

https://www.ecomare.nl/

f:id:oysterwife:20180914041022j:image

↑アザラシいたけど、や、やる気ねぇー!!笑

お昼すぎなのでお昼寝タイムだったみたいです。でも赤ちゃんですっごい可愛いかったです❤️
f:id:oysterwife:20180914041019j:image

↑こちらは大人のアザラシ。プールの縁に寝てて、自由すぎる。笑 こちらもお眠なお顔にホッコリでした。✨

Ecomareはテッセル砂丘自然公園のビジターセンターでもあり、アザラシの飼育プールの奥に公園へ続くトレイルがあります。

ここでも野生の珍しい植物や小動物・昆虫などと触れ合うことができるそうです。私はあまり見つけられずでしたが、どこまでも続く広い空と景色に感動しました。

f:id:oysterwife:20180914042428j:image

 

そして観光スポットでもう一ヶ所印象に残ったのが、Light house Texel。灯台です。

島の北端に位置する真っ赤な灯台、ネットの画像検索では青空に映えて美しいこと美しいこと。で、実際行ってみると…

f:id:oysterwife:20180914043306j:image

お、おう…💦って感じですね。笑  

残念ながら曇天&超強風で、あまり画像映えする様子ではありませんでした。

ただ、ビーチは広いので真夏だとかなり素敵な場所だと思います。

位置的には北海とワデン海の境目なのかな??

自分が今まで訪れた場所の中の最北端記録を更新しました✌🏻

 

この他にも、テクセル島にはマリンアクティビティが楽しめるビーチ、サイクリング、牧場見学、海老漁ツアー、地ビール工場など様々な見所があるそうです。

私も次回はもう少し早めの時期に訪れ、テクセルサマーをもっともっと満喫したいなと思います☀️

とはいえ、本当にスローでリラックスした時間を過ごすことができて、個人的にはとてもよいバケーションとなりました✨