住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

テクセル島バケーションの思い出1

こんにちは。今日は良い天気ですね。気持ち良い秋晴れの空を見ていると散歩したくなります。ずっとこんなお天気が続いてほしいものですね✨

 

さて、今日は先月バケーションで訪れたテクセル島の思い出を備忘録がてら書きます。

 

オランダ人の知り合いからテクセル島にはバス、自転車、タクシーしか交通手段がないと聞いていたので、車ごとフェリーに乗せて行きました。

(車を持っていく際は事前にフェリーチケットの予約が必要だそう。人間の分もまとめて予約できました。https://www.teso.nl/en/travel-information/timetable/denhelder-texel-uk

 

8月半ばの少しハイシーズンを過ぎた時期でしたが、島は結構観光客で賑わっておりました。

(オランダ国内とドイツからの人が多いそう)

ザ・オランダの田舎って感じの景色で、見渡す限り緑の平地と羊・羊・羊!!

f:id:oysterwife:20180913054338j:image

 

テクセルを訪れた日本人の方のブログなどを見ていると日帰りで行ったという記事が多かったので、日帰りでも全然楽しめる場所だと思います。

私は今回はゆっくりバケーションということで、4日滞在にしました。

滞在したホテルはHotel Texelというところです。

f:id:oysterwife:20180913055640j:image

↑ホテル全体もお部屋もかなりおしゃれでした。ご飯は可もなく不可もなく…。笑💦

でもラム料理とマスタードスープはとても美味しかったです。

f:id:oysterwife:20180914013112j:image

テクセルはあまり外食するのに便利なお店or美味しいお店が少ないようだったので、晩御飯は毎日ホテルでいただきました。美味しいお店もあると思いますが、夜から営業or割と夜早めに閉店などのお店が多かったです。

ホテルが多いエリアとお店やレストランが集中するDen Burgという街も少し距離があるので、うちの夫のようにお酒を飲みたい人はホテルディナーがベストなのかもしれません。

 

お天気は8月の半ばにしては肌寒く、海風がとても強く激しかったです。15度を下回る日もあり、観光客も皆パーカーみたいな上着に長ズボンを着ていました。

バケーションなのでのんびりと思っていましたが、この様なお天気のため予定よりも更にのんびり・ホテルでゴロゴロなバケーションでした。

ヨーロッパのお天気が不安定な田舎方面へ行く場合、居心地の良いホテル選びは大切だなぁと実感しました✨