住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

オランダ のマタニティ用品店に行ってきた

こんにちは。今日のアムステルダムは良いお天気☀️少し夏が戻ってきました。

 

昨日は今度生まれる予定の子供のベビー用品の下見にPrénatalというお店に行ってきました。

https://www.prenatal.nl/

f:id:oysterwife:20180909042607j:image

Prénatalはオランダ のいたる都市にあるようで、アムステルダムにも5店舗程ありました。

私が昨日行ったのはAmsterdam zaidoostの店舗。

お店は2フロアあり、1階はベビー服とマタニティ服、玩具などで、2階にはベビーカーやチャイルドシート、ベッドなどの家具類から哺乳瓶やガーゼ、タオルなどの消耗品まで色々売っていました。

ベビー服の種類は豊富で新生児用のサイズから、1〜2歳くらいまでの子供服があった気がします。

2階のベビー用品や家具は種類はそこそこで、例えばベビーベッドなんかは木製の四角いものから円形のもの、ネットタイプに揺かごタイプ、キャスターのあるものまで、一通り揃っていました。

ただ、これはこちらの店舗に限った話かもしれませんが、なんだかお店が雑然としていてチョット汚い、散らかっているのが気になりました。

見本などは人に触られまくりだから仕方ないのかもしれないけど、商品すら埃で黒ずんでいたり、通路に出しっ放しだったり…。

これから生まれてくる赤ちゃんに埃被った汚れたものは使いたくないなと…💦

でもお店は繁盛しているようだったので、気にならない人にはアムステルダム近くで色々揃う大きめな店舗で、良いお店なのかもです。

 

私がPrénatalをイマイチだと思った理由は、きっと以前下見に行ったBabypark(Wormerveer店に行きました)というお店が良かったので比較してしまったのかもしれません。こちらもオランダ国内に10店舗程あります。

https://www.babypark.nl/

f:id:oysterwife:20180909051502j:image

ここの店舗はすごく広くて、ベビー用品が一通り、しかもかなり種類豊富に取り揃えられていました。チャイルドシートなんて専用スペースに壁一面展示されていて、メーカーのCMが流れるスクリーンがありました💦

そしてお店も綺麗✨整然と展示された商品、綺麗な状態で汚れも目につきません。

更に私が行った店舗にはカフェスペースがあり、家族で来てお昼を食べている人々で賑わっていました。

 

PrénatalとBabypark、店舗によっても様子は違うと思うのでどちらが良いわかりませんが、日本のアカチャンホンポや西松屋みたいに何でもまとめて揃うお店があるのは心強いですね!

出産に向けてイメージが膨らむショッピングでした✨