住めばミヤ子diary

オランダでの日常を雑多に書きます

夏の余韻を感じた日曜日

こんにちは。月曜日お疲れ様です。

今日は曇りでまた秋っぽい気候でしたが、日曜日のアムステルダムは夏が戻ってきたような爽やかな気持ち良い一日でした。☀️

 

日曜日、街へ出かけたところ沢山のひとが運河でボートに乗っていました。お天気もよく、川辺のカフェはどこも満席、観光客も沢山いました。

f:id:oysterwife:20180911040623j:image

 

思い返せば、今年の夏はアムステルダムも暑かったですね💦私は初めての夏だったんですが、知り合い皆に「そこまで暑くならないから。」と聞いていました。

しかし!は、話が違った…💦

f:id:oysterwife:20180911035138p:image

今年の夏は37度、38度、そんな日が何日もありました。50年以上ぶりの猛暑だったそうです。

何が辛いってエアコンがどこもかしこもないこと。オランダ人の知り合いに聞いたら、どこの家もついてないらしいですね。

というか、お店とかにさえもついてないところorつけないところが多いこと多いこと。

スーパーの冷蔵コーナーとかで涼んでいました💦

 

また辛かったのが、どこもかしこも蝿や小蝿だらけだったこと。

暑いから大量発生したのか、窓を開けているとどんどん入ってくるので、蝿が苦手な私は開けられませんでした💦

でも結局換気口からジャンジャン入ってきて、小蝿を1日で26キルくらいした日もありました。笑

オランダ人は蝿とか全然気にならないみたいですね。スーパーなどにも殺虫剤はほとんど置いてなかったですし、飲食店でブンブン飛んでいても皆意に介さずって感じでした。

 

まぁエアコンがないのも蝿が多いのも、異文化体験ということですね!

猛暑が過ぎたオランダの夏はとてもサラリとした過ごしやすいものでした。今年は妊娠で難しかったですが、来年の夏はアクティブにお出かけしたいなぁ〜と思います!✨